このブログの趣旨について

これは、就職留年した元就活生が、余りまくった時間で調べた日本の産業界の情報について発信するブログです。

このブログの目的は、以下の2つです。


1.学生と企業との間にある情報格差を埋めること。


就活は人生を大きく左右するものですが、一方で多くの学生は企業・業界の仕組みや働き方についてあまり知らないまま就活に臨むことになると思います。みなさんがなるべく正確な情報を得て、後悔しない就職を行うための一助になれば良いなあと思っております。

 

2.趣味と化した業界研究に意味を与えること。


これは本当に個人的な理由です。笑
僕は就活を終えてからも、各業界の動向を調べるのが習慣付きました。未だに日経は毎朝読むし週刊ダイヤモンドも購読してたりするんですが、いくら知識を身につけてもそれだけでは役に立たないんですよね。折角なのでブログにでも調べたことを書けば意味があるんじゃないか、と考えました。

 

暇を見つくろって、ぼちぼち更新していく所存です。